人気ブログランキング | 話題のタグを見る

life at home

日食、、観れましたか???

今日、日本中が沸いた、皆既日食。(場所によっては部分日食。)
46年ぶりだそうですね!

皆さんは観れましたか・・・?

私はといえば・・・♪♪
日食、、観れましたか???_d0147993_2281827.jpg





朝起きたら、弱い雨。

昨夜、お天気の神様に祈っておきましたが
(基本、晴れ女なワタシ。お天気の神様は、結構仲良しなんです^^)、

こーーりゃさすがに無理かな。。(-公- ) シュン

と思ってました。


が。

9時過ぎに、「雨が上がったね!」というお友達からのメール。

ちゅんちゅんと鳥がさえずり始め、閉めていたカーテンから入ってくる光が少しずつ
明るくなっていきました。


これはひょっとして・・・?!   そそくさと支度をして、外の駐車場へ。

外は・・・
日食、、観れましたか???_d0147993_22345894.jpg

曇りの中にも晴れ間が♪♪  お天気の神様、ありがとーー!!
(右は、こちらで最大に欠けた時の暗さ。雲が出てきたのもあるけど、やっぱちと暗い。)

急いで三脚を準備したけど、手持ちの方が何かと便利。三脚は結局ほとんど使わず。


ここからは、試行錯誤の記録です。流しで見て下さい^^;
日食、、観れましたか???_d0147993_22403653.jpg
暗~くなりすぎたり。
日食、、観れましたか???_d0147993_2241042.jpg
明るすぎたり。


雲が薄く掛かってる分、肉眼でも見ることができて興奮!!!

でも、カメラに収めることができず、全然うまくいかん!!と焦りました。

が、ふと目を落とすと・・・
日食、、観れましたか???_d0147993_2301410.jpg
車のフロントガラスに映る太陽を発見!
日食、、観れましたか???_d0147993_2303475.jpg
ちゃんと欠けてる!

これで気持ちをちょっと持ち直し、さらに試行錯誤を繰り返し・・・
日食、、観れましたか???_d0147993_2246792.jpg
ちょっとそれらしくなってきた?

そして、本日のベストショット。
日食、、観れましたか???_d0147993_22463471.jpg
くっきり☆☆
これ撮れた時は興奮した~~!!(笑)

その後、食の最大を過ぎた後も少し撮り続けた2枚。
日食、、観れましたか???_d0147993_2248239.jpg
時系列順なので、段々欠けが戻っていく感じがわかります。
日食、、観れましたか???_d0147993_22484066.jpg



こんな感じで、1時間半ほど粘りに粘って、なんとかそれらしき写真が撮れました☆-(^-゚)v

そして気分がupしたところで、ブログ復活をしたのでした~^^



そうそう。  写真を撮ってる最中。

たまたま出てきたご近所さんに挨拶をしたら、「何をしてるんですか~?」

カメラを持ってずっと空を見上げている私は、明らかに傍から見たからアヤシイ人^^;;

自覚をしていたので、「日食を撮ってるんですよ~」と努めて明るく?言ってみたら。

「え!見えるんですか?!  ○○ちゃーん(子供の名前)、お父さん呼んできてー!
日食が見えるんだってー!!!」

こうしてたまたまいたダンナさんが出てきて、ついでにママ友も呼んできて、

「何がみえるのー?ねーなにがみえるのーー??」と夏休み中のキッズ達もわらわら出てきて^^;、

この辺りでちょっとした騒々しさに包まれてました(笑)



そんな諸々含めて、楽しい撮影タイムを過ごせました^^

長々記事にお付き合い、ありがとうございました☆
by Downey90240 | 2009-07-22 23:01 | photos
<< 最近の楽しみ。 ゾロ目を機に復活。 >>



 日々の出来事をのんびり  つづってます。

by Downey90240
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31