人気ブログランキング | 話題のタグを見る

life at home

長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。

さてー。徐々に写真の整理がついてきました。
(整理というか、枚数が多すぎて、どれとどれをひとつの記事にまとめるか、にアタマを悩ませておりました。)

が、時系列にこだわらず見易さ優先でまとめることに決めたので、、
重い腰を上げて長崎旅行記、行ってみよう~!

*****

まずは、長崎といえば・・・編。

長崎といえば・・・「雨」ですよねぇ。
行きのフライトは天候不順のため、場合によっては福岡に降りるなんて言われてましたが、なんとかかんとか、雨がしとしと降る長崎に降り立つことができて、ほっ=3

さすがにお天気の神様も今回ばかりは聞いてくれなかったかぁ~。。(-公- )シュン
と思ってたら、、市内へ向かうバスに乗ってる間にだんだん空が明るくなり、、、
晴れましたぁ☆ しかもその日の夜は星も出て、夜景が見えるくらいまでに(笑)
驚異的!!(←自画自賛)

・・・ということでご期待に沿えず申し訳ありませーん。
「長崎は~今日は~晴れぇだぁった~」ってことで^^;
ちなみに2泊3日の滞在中、雨傘をさすことは一度もありませんでした(^-゚)v




ということで次に長崎といえば、、、食いしん坊ならこちらを思い浮かべますよね~。

長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_2072376.jpg
ちゃんぽん!(でかっ!)




横に立っているワタクシ、身長163センチあるのですが、、この大きさ、分かりますか~^^;
でかすぎますよね~(笑)

ちなみにこの巨大ちゃんぽんの後ろにはこっそりと
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_2025271.jpg
同じく巨大なカステラベンチ(?)が隠れてました(笑) これもでかすぎ~。


さて。ではそのまた次に長崎といえば・・・?それはやっぱりここでしょう。
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_2133114.jpg
携帯からも載せましたが、平和公園内にある平和祈念像。
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_2173613.jpg
近づくと、その力強さが間近に迫ってきます。
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_2174626.jpg
長崎市出身の彫刻家、北村西望氏による言葉。
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_2175294.jpg
台座の後ろには同じ言葉が自筆で彫られています。
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_21214884.jpg
保存されている当時の遺構。
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_21432350.jpg

平和公園には途切れることなく人が次々やってきていました。でもたくさん人がいるにも
かかわらず、とても静かな場所でした。祈りの場所ですもんね。

歴史上、2度落とされている原爆。
この長崎に落ちたものが、この先も人類最後の原爆になるといいですね。


他に長崎といえば、これらでしょうか。
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_21233160.jpg
たーーーくさんの坂道。もうホント、坂道と階段だらけです!!
幸い、事前のリサーチにより山の上からどんどん下っていくルートを通ったので私たちは
それほど疲れずに済みましたが、下から歩いて目的地に向かっていった友人はへっとへとになってました~。
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_21235078.jpg
路面電車。市電ですね。東京にも都電荒川線がありますが、実は乗ったことがない私。
バス感覚で乗れて、結構楽しい♪このレトロな感じもまたいいですよね。
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_2124297.jpg
眼鏡橋。日本初の石造りアーチ橋だそうです。ホント眼鏡に見える^^
洪水などで何度も流されているそうですが、元々は1634年に架けられたそう。江戸時代!歴史を感じますね。

あとは長崎といえば夜景ですが、写真がちょっと多いので今日はここまで。
また別記事にて!


*****
ちなみに余談を一つ。
話は前後しますが、市内に移動してまずはホテルへ荷物を置きに行きました。
安~いパックツアーで行ったので、交通の便もあまりよくなく、かなり年季の入ったホテルに宿泊の予定でした。

が、、いざチェックインをしようとしたら「マネージャーが参りますので少しお待ち下さい」と。
・・・これはまさか、、、。予約漏れ?!?!と不安になりつつも、ここは冷静に話を聞くか、プチっとキレてみるかどっちが賢明な選択かな~とアレコレ考えてたら、マネージャー登場。

「申し訳ありません、実はオーバーブッキングをしてしまっているので、よろしければ他の
ホテルに移動していただけないでしょうか」とのこと。うぁぁやっぱりー(>_<)と思ってたら、
「ご用意できるホテルが”JR九州ホテル長崎”さんなのですが・・・」と。
むむ?!それって長崎駅直結で超便利な、しかもオープン間もないホテルでは?!と
思わず目がキラーン(-_☆)

JRホテルの方が明らかにお高いし、きれいで新しくて広いし、便利だし、、さらに今回のパックに付いてなかった朝食も付き、ここから移動するタクシー代も出してくれるとのこと。
こりゃ~乗っかるしかない♪♪(^∀^)
ということで、「しょうがないですねぇ~でも代わりのお部屋があってよかった~ 」的なことを言いながらも心の中はガッツポーズ☆を取りながら、ホテルを移動したのでした~♪
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_21371515.jpg
お部屋もきれいで広~い♪そしてさらにうれしかったのが・・・
長崎旅行記①  長崎といえば・・・編。_d0147993_21501461.jpg
ライブ会場のある稲佐山がカーテンを開けると目の前に!
いやぁ、初日からテンション上がりまくりでした^^

こんな感じのラッキーから始まった長崎旅行でした♪
by Downey90240 | 2009-09-10 21:53 | going outs
<< 長崎旅行記②  龍馬巡り編。 最近の美味しいモノ >>



 日々の出来事をのんびり  つづってます。

by Downey90240
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31