life at home

月イチのオリガミ。

意外とカメラに撮ってるものが入ってはいましたが、、
なんかね、食べ物が8割方を占めてました(苦笑) どんだけ食いしん坊??

ということで、しばらく食べ物ネタが続きますよー。
夜中にご覧になる方、ゴメンナサイね^^;

*****

d0147993_14234211.jpg

何度かブログに登場していますが、今でも東京でお気に入りの
美味しくてまったりできるスポット。

赤坂のオリガミです♪




年末に、以前勤めていた会社の先輩や同期と恒例のランチ忘年会をしました♪
この時は我がダンナさまも一緒に参加。キッズも含めた家族ぐるみのお付き合いが
続いています^^ 今回はメンバー全員集まることはできなかったのですが、
相変わらずとっても賑やかな会となりました!
d0147993_1431378.jpg
左上から時計回りに、
・ダンナさま注文の高菜とベーコンの蟹ピラフ (舘ひろしが大好物とか。)
・クラブハウスサンド (いつもながらポテトも含めてすごいボリューム!)
・私が注文したオリガミ名物のパーコー麺。 (ど定番、上の揚げた豚さんの油っぽさを
  あっさりスープが抑えてくれて、おいし♪)
・ビーフグラタン?だったかな? (お初のメニューでした。ハフハフ熱々でうまか♪)

って最初のうちはみんなのメニューをちょこちょこ撮ってみたものの、
そのうちおしゃべりに夢中になっちゃいました~。 (^ー^;)ゞ
d0147993_14314916.jpg
オナカいっぱいになってもデザートは外せない!ということでこれまた名物のロールケーキをダンナさまと半分こ。
昔はルーラードと言う名前で、もっとビックサイズ(800円也!)だったのですが、お店が
移転してからは立地的に売れなくなり、小さめの普通のロールケーキになったそう。
(↑先輩情報。)

そうそう先輩情報といえば、鳩山ご夫妻も御用達とか、オバマさんが来日した時に
鳩山さんにお願いされてシェフがパンケーキ作りに行ったとか、、
なんでこんな情報を持ってこれるの?ってくらい、私の周りではオリガミに通い詰めている人がたくさんいます(笑) 美味しくて、居心地がよくて、サービスも行き届いている。そして何より、飲み物がアイス、ホットの切り替えありでお代わり自由だから、もう長居せずにはいられないのです☆

*****

さてさて、タイトルの「月イチ」オリガミはどういうことかというと
先週帰京した時またもや行ったのです、オリガミに(笑)

親友とお茶しながらまったり話そう、というのが第一目的。
でも私にとっては第二目的もあって、、
それは1月中旬から始まった恒例、ストロベリーフェア☆☆
そう、いちご星人にとっては行かずにはいられないのです!!!

d0147993_1525416.jpg
友達はパスタセットを、私はお料理教室後で食事をしっかりとるのは難しかったので
最初っから本命のいちごちゃんを。
ストロベリーメルバ(ホット)とアイスカプチーノをいただきました。
d0147993_15105634.jpg
友達にアシスタント?をお願いして撮影^^

メルバって、以前はアイスしかなかったと思うのですが、今回初めてホットなるものを注文。
でも下のアイスクリームが冷たいから、ホットないちごソースでもすぐに生ぬるくなってしまう~。
ということで、私は普通のアイスのメルバの方が好きかも。でもお味は、変わらずうまうま^^
d0147993_15195564.jpg
友達のメイン、ペスカトーレ。美味しそうない~い香りが漂ってました^^
d0147993_15201368.jpg
ホットのカプチーノにチェンジ。でもさらにケーキはちょっと厳しかった。。
d0147993_15202342.jpg
ので、友達のいちごタルト。もちろん、二口ほどいただきました。
んん~やっぱいちご大好き!!!

オナカぱんぱん、しゃべりまくりの大満足の4時間(!!)を過ごし、帰る前に買ったのは~
d0147993_15242197.jpg
名物バナナブレッドにも惹かれたのですが、ちょっと量が多いので今回は
初めて見てちょっと気になったオリガミ特製クリームパン。
翌朝の朝食にいただきましたが、ちっちゃな一斤の食パンの中にクリームがぎっしり!
あまあまなので牛乳とか紅茶コーヒーなしで食べきるのは大変ですが、朝から幸せ~な
気分になりました^^


そうそう、この日はお店で朝丘雪路さんをお見かけしました。(テレビのまんま~)
本当に政治家、芸能人にたくさんのファンを持つ老舗なんだな~。
昔、加藤茶に2回も会った事あるし(笑)せんだみつおファミリーにも会ったし(笑)

行く度に、ちょっとした楽しみもある、そんなオリガミなのでした★
[PR]
by Downey90240 | 2010-02-01 15:35 | sweets
<< はなまるおめざ♪ 1月中に載せねば!(あせあせ。。) >>



 日々の出来事をのんびり  つづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31