人気ブログランキング | 話題のタグを見る

life at home

産直のおすそ分け☆ その②

前後しますが、ヨガ友ちゃんの送別会の前日、またまた産直便をいただきました☆
産直のおすそ分け☆ その②_d0147993_18201782.jpg
青梗菜、葉付きのかぶ、ニラ、うど。
産直のおすそ分け☆ その②_d0147993_18204956.jpg
おーーきなレタス1玉!そして小松菜。
産直のおすそ分け☆ その②_d0147993_18205711.jpg
これはお初の行者にんにくの葉。まずは教えてもらった、酢味噌和えにて。にんにくっぽい味はそれほとなく、食感はニラのような感じ。残りは今度餃子に入れてみます♪
産直のおすそ分け☆ その②_d0147993_18213039.jpg
あ、写真が前後しちゃった。
こちらは翌日、びーともさんのお友達からのおすそ分けをそのままさらにおすそ分け
いただいたもの(笑)グリルで焼いて、オリーブオイルと岩塩でいただきまーす♪
アスパラのみずみずしい味が口いっぱいにじゅわ!うま♪
産直のおすそ分け☆ その②_d0147993_18213725.jpg
いただいた日の食卓。
ニラはおひたし、卵黄のっけに。母にちょろっと電話で教えてもらったもの。
さっと茹でた後醤油洗いして同じ幅でニラを切り、断面をそろえて立てに盛り、
卵黄と鰹節をパラリ。ニラの風味が口いっぱいに広がって、おいしい!
醤油と鰹節はしっかりめに入れた方がよさそう。

うどはお酢&マヨ胡椒で。しゃきしゃき食感がグー(^-^)b
鶏手羽元のさっぱり煮物には、いただいた青梗菜とかぶを入れてみました。青梗菜は
しゃっきり、かぶはとろ~んと煮汁を含んでオイシイ^^ 煮卵はボロボロでちょっと失敗^^;
産直のおすそ分け☆ その②_d0147993_22182880.jpg
さらに他の日にはレタスで肉味噌巻き巻き。レタスがシャッキシャキでみずみずしい!!
肉味噌は辛いもの好きな我が家らしく豆板醤をたっぷり入れたらちょっと辛すぎた(笑)
産直のおすそ分け☆ その②_d0147993_22183527.jpg
レタスは他にはガーリックパウダーを使ったサラダ、ニラはニラ玉スープにしてみました。
ちなみにニラ玉スープを食べた後は、自分が超ーーーーニラ臭くてびっくり(笑)
↑ニラのおひたしは一気にもっとたくさんのニラを食べてるはずなのに、なぜかスープの方がニラ臭が強く感じられました。なんでだろ?不思議~。


またまた我が家の食卓が野菜で潤いました~。
普段自分ではあまり買わない食材とかもあるので、webで色々レシピを検索しつつ作っているのですが、レパートリーが増えるきっかけになってるので、二重にありがたい!!
びーともさん、いつも助かってます^^ ありがと☆
by Downey90240 | 2009-05-16 22:38 | everyday meals
<< 2008年桜紀行① 送別ランチ&お茶♪ >>



 日々の出来事をのんびり  つづってます。

by Downey90240
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31