life at home

カテゴリ:everyday meals( 21 )

食卓で楽しむ春♪

三寒四温な日々ですねぇ。
雪は降ってませんが、だいぶ冷え込んできました。
でも水曜日辺りは予想最高気温18度とか出てるし。
身体がやられる~((+_+)) 体温調整に気をつけて、春を迎えたいですね。


さて。寒い寒い言ってますが、スーパーには春の野菜がどっさり!ですね。

今日はここ最近の春野菜を使った夕飯のおかずをちょこっとずつご紹介しまーす。

d0147993_19244920.jpg
まずは春野菜の代表選手?、蕗の煮物。
ほんのりした苦味が美味しい♡
薄味のなかなかお上品な味に仕上がりました♪ 自画自賛^^

More
[PR]
by Downey90240 | 2010-03-28 20:06 | everyday meals

最近の洋食?メニュー

久々に家ゴハンでも。

普段は和食(もどき)や中華が多い我が家。
理由は単純で、ダンナさまが大の焼酎党だから。つまりお酒の好みから必然的?に。
プラス、私側の理由としては一番応用が利くというか、
困った時は居酒屋メニュー的な手抜きもしやすいからですが。^皿^ひひひ。


もちろん、洋食系がキライなわけでは全然なくて。
(むしろ私は洋食系が好きだったりする。なにせ、肉肉星人なもので^^)
そしてダンナさまもお酒は基本的にはなんでも飲むので、
たまにワイン飲みたーい!って時もあります。

で、先日ダンナさまが東京出張帰りに大宮のエキュートで物色してきた
洋食系つまみをきっかけに、久々のワイン飲みたい!熱に火がついた模様。
ということでワインに合わせてそれらしきものを作ってみました。
(普段作り慣れないので、大抵週末です^^;)

ということで先週末の我が家の食卓を公開しまーす。
料理の腕に自信がないので写真はほとんど小さめです(笑)
あ、洋食なのに箸が置いてあるのはスルーの方向で^^;


d0147993_22524299.jpg
鴨のリエットとウォッシュタイプのチーズがダンナさまが出張の帰りにゲットしてきたもの。

リエットはフランスパンに塗って。塩気がほどよくて美味しい!
チーズは、、、ウォッシュタイプという割にはやわらかさが足りなくて、ちょっと口の中が
モクモクパサパサしちゃう感じ?私の口には合わなかったなぁ。これだったらこの辺りの
スーパーでも売ってるお気に入りのウォッシュタイプチーズの方が好きだなー。

ビールはやまやにて調達。飲むのは一杯だけ!
d0147993_225345.jpg
我が家の洋食メニューの定番、バーニャカウダは温野菜とともに。
温野菜っていっても2種類しか用意しなかった手抜きな嫁を許してくれる寛大なダンナさま。ありがとう^^; バーニャカウダ、自分で言うのもなんですが結構美味しくできました^^

ワインもやまやにて調達したのですが、、そうそう!このワインが不思議で。
後ろのラベルに「牛肉やチーズによく合う濃厚なフルボディ」って書かれてたから
買ったのに、↑のチーズを食べた後にワインを口に含むと、、、甘い!!!!
なんか、あまったる~い後味に変わるのです。。ちょっと気持ち悪いくらいの甘さ。
不思議~というかあまり好きではなかった。。
しかもフルボディという割には重くない!二人共ちょっと不満気味でした。
d0147993_2313014.jpg
肉肉星人のメインはもちろんステーキ!
ちょうど数日前にスーパーで国産牛が半額の日があったので前もって買っておいたもの。
我ながらナイスタイミングの調達でした。(^^)v

こうして満腹満足な土曜日は過ぎていきましたとさ^^

*****

そして日付変わって翌日日曜の夕飯も。

以前にもお話しましたが、日曜は基本的に休肝日。
ゆえに、「お酒を飲みたくならないメニューにして」とのムチャ振りリクエストにお応えすべく
今回も洋食系で。 ワインももうないし、焼酎は合わないしってことで、ね。
d0147993_2322311.jpg
前菜は手抜きのキューピーレンジクックシリーズより、ポテトのガーリックソテー^^;
手抜きですが、でもね、これ結構美味しい!!以前試しに買ってハマりました。
簡単なのに美味しくて、かなりオススメです。
d0147993_23241586.jpg
あれーボケてますね、見づらくてスミマセン(>_<)
付け合せは前日の残り(これまた手抜き(>_<))の温野菜2種をドレッシングやらマヨネーズやら。。ちなみに洋食メニューに合わないかもしれないけど私が好きなのは柚子胡椒マヨ☆

メインはアラビアータとアマトリチャーナの合いの子みたいなもの(?)。
アラビアータの辛さを生かしつつ、アマトリチャーナの玉ねぎの甘さを抜いてパンチェッタの旨みだけいただく、的な感じ。・・・って伝わってますか?(笑)

ま、何にしろ、美味しくできたので大満足☆☆
しかもよく考えたらこの日食べた3品は「白、緑、赤」でイタリアンカラー☆
全くの偶然だけど、見た目的にきれいでなんかちょっとうれしかったりした単純な私^^
d0147993_23272013.jpg
そしてこの日はデザートがあり!
ダンナさまが午後ちょっとお出かけをしたのですが、その帰り道に小さなケーキ屋さんが
あることを分かっていた私。
「来週はホワイトデーだな~。そういえば近くにケーキ屋さんがあるねー。
あそこの紅茶チーズケーキ、美味しいんだよな~♪」と暗に明確に要求。

そうして優しいダンナさまはケーキをホワイトデーに買ってきてくれました♡
(食べ物の恨みは怖いから。。。とはダンナさま談。)

残念ながら紅茶チーズケーキはなかったとのことで、普通のチーズケーキと
ガトーショコラを。 ガトーショコラ、、、濃厚~!!!牛乳と一緒に食べました^^
チーズケーキも裏切らない美味しさ。 どちらも半分つで美味しくいただきました♪


最後に。
簡単美味しい洋食メニュー、そして「お酒を飲みたくならないメニュー」、
お料理上手なみなさま、アイディアをぜひ恵んでください!お待ちしてます!!


はーーなんか長ーーい記事になっちゃった。
後ろのソファで待ちくたびれたダンナさまが爆睡し始めたのでそろそろ切り上げましょう。
オヤスミナサイ☆
[PR]
by Downey90240 | 2010-03-13 23:49 | everyday meals

冬ならではのメニュー達

最近の我が家のちょっとしたブーム。

耐熱皿を使ったオーブンおまかせ料理^^

d0147993_14194255.jpg
発端は、このグラタンからでした。

More
[PR]
by Downey90240 | 2010-02-28 15:15 | everyday meals

お寿司作戦大成功!

先日の にくきゅうさんの記事を読んで、まんまと寿司モードにスイッチが入ってしまった私。

元々、肉肉星人で魚が苦手な私なので、「お寿司食べたい!」って珍しく言い出した私に
ダンナさまはびっくり!  (あ、昔に比べたらだいぶ食べれるものが増えてきました。)
でもダンナさまはむしろお寿司大~好きなので、この話に乗らない訳がない!

ってなわけで、この日ダンナさまは東京出張だったこともあり八千代のお持ち帰り寿司に
しました。
d0147993_2311293.jpg
いつもの「寿3人前」。
さらにカスタマイズで生カニと赤イカ→平目と鯵に変更。
お持ち帰りでも大満足の美味しさ☆
しかも代金ダンナさま持ちだったので、より一層うれしい(笑)

さらに、「○○時着の新幹線で帰るから迎えにきてね~」のメールに対する私の返事は
「了解。ところで、、、ぷ・り・ん!プ・リ・ン!!プリン!!!」
という脅迫?恐喝?に近いメール(笑)  (肉肉星人はプリン星人でもあったのです^皿^)
そうして駅から出てきたダンナさまの手にはカバンとともにこちらを下げてました~(^^)v
d0147993_2374836.jpg
大宮のエキュートにて調達したマキシムのプリン。
マキシムでプリンなんて出してたんだ!と驚きました。ナポレオンのイメージが強くて。
ラベルに書いてある通り、ものっすごいバニラの香り。バニラビーンズびっしりで濃厚~。
カラメルソースもほろにがでおいしー♪
これもまたダンナさま持ちで、ラッキー(笑)

ということで、給料日前のギリギリな食費事情を考慮した私の絶妙な作戦、
大成功~☆(笑)

ま、何より美味しく食べれたし、プリンも出張帰りの疲れた中エキュートをうろうろ物色して選んで買ってきてくれたダンナさまに大感謝です^^

ダンナさま、ありがとう&ごちそうさまでした!!!(*^ー^)ノ
[PR]
by Downey90240 | 2010-02-25 23:20 | everyday meals

新メニュー開拓。

去年辺りからダンナさまによく言われていたこと。
「最近、似たメニューが多いねぇ。」
「前はもっと色々作ってくれてなかった~?」

(-_-メ)むむっ。

・・・でも図星だったので言い返せないワタシ。。
確かに、ちょっとマンネリ化してるかも~。(-公- )
新婚当初から1,2年は色々新しいお料理に挑戦したりしてましたが、
事実、ここのところ新メニュー開拓をしばらく怠っておりました。スンマセン。。

そんなわけで今年に入ってからちょっとずつ、新しいメニューに挑戦しています。
その日のメインというよりは、どちらかというと副菜?おつまみ系?のものが多いのですが、
最近のヒット作で、リピ決定!となったものを少しご紹介しまーす。

d0147993_16432155.jpg
こちらはカマンベールチーズフライ。
ただフライにしただけなんだけど、外はサクサク中はとろ~りでウマーーー!!
ダンナさまの「グー!(^^)b」が出ました^^

More
[PR]
by Downey90240 | 2010-02-13 17:12 | everyday meals

明太パスタ 【追記アリ】

昨日の昼間から降っていた雪ですが、夜中まで降り続いていたらしく
今朝の積雪は10センチ!
なんか最近、積雪記録ブログになってますね(笑)
今朝のダンナさまはいつもよりだいぶ早く起きて、雪下ろしをして、いそいそと
出勤していきました。雪の中ご苦労様、ありがとう~。

そして私はもう一台の車の雪下ろしだけはして、あとは一日ひきこもりっ子!!
ダラダラな一日です^^; ダンナさまスミマセン~。


*****

さて、今日は久々に家ゴハンなど。

いつもきれいなお写真で美味しそうなお食事風景を見せて下さるfrecklesさん

そんなfrecklesさんのところで以前見かけたタラコバスタがずっと気になっていて、
先日やっとこさ作りました!
d0147993_16163719.jpg
我が家は、明太子で作った明太パスタです♪

More
[PR]
by Downey90240 | 2010-02-12 18:36 | everyday meals

1月中に載せねば!(あせあせ。。)

最近ちょっぴりカメラ熱が下がり気味だったワタクシ。
これは、12月いっぱいで2年ちょっと通った写真教室を卒業?休止?したことが多分に
影響していると思われます。プラス、寒くて外に撮りに出てないということもあるけど^^;


先週数日間、帰京していたのですが、その際もカメラを持っていかなかったくらいで。。。
(あ、これはおチョコ様という被写体が居ないという理由が大きいか(-公- ) しょぼ。。)

そんなこんなで久々にカメラを手にとってデータを見てみたら・・・
あれ、意外とちょこちょこ撮ってるじゃん!!(笑)
なんでしょう、この記憶力のなさ。。なんだかんだで色々撮ってました。
ま、主に記録写真やブログ用写真であって、写真教室に通っていた時に撮っていた
風景写真の量はぐっと減ってはいますが、。
撮ることが日常になったってことかな?(プラス思考!)

ということで、これはさすがに2月に先延ばししちゃまずいでしょ、、的な写真達を
なんとか1月中に間に合わせて大公開!

More
[PR]
by Downey90240 | 2010-01-31 18:26 | everyday meals

自家製漬物、うまし♪ 【訂正アリ】

d0147993_22192388.jpg
あ、といっても、私が作ったわけではありません(笑)

先週のヨガ帰りにびーともさんからいただいた、びーともさんのお父さんお義母さんが漬けた
白菜のお漬物&たくあんです♪

上品な浅漬けって感じで、モリモリ食べちゃいました^^

あ、でもね。いただいた、大体白菜1/4カットくらい(だと思うのですが)、
うちでは2-3日かけて美味しく完食したのですが、
びーとも家ではその量を一晩の夕飯で食べ終えるとのこと。
す・・・すごいね、ダンナさん(笑)^^;


ちなみにその日の夕飯。
d0147993_2223526.jpg
今日は手巻きの日♪
年末年始の帰省時に実家から海苔の箱をいただいたので、こりゃ手巻きパーティーだぁ!といって張り切ったものの、、
箱を開けたら、海苔は朝食でよく食べるカットされた海苔の缶だった。。。
ということで、ジャスコでさらに手巻き用の海苔を追加購入。我が家、そんなに海苔食べないのに、やたら海苔が。。しばらく、朝食は海苔ゴハンに決定^^;
d0147993_22231718.jpg
私の好きな組み合わせ。まぐろ、たくあん、かいわれ大根。
もっと撮りたかったけど、ダンナさまがいい顔しないのでこの2枚だけ。。とほほのほ。

でもガッツリ美味しく、二人手巻きパーティを満喫しました♪

そしてびーともさん、お漬物、ご馳走様でした!!お父様お義母様によろしくお伝え下さいませ♪
[PR]
by Downey90240 | 2010-01-18 22:31 | everyday meals

最近の美味しいモノ

タイトルを見て「あれ?」って思いますよね~^^;


えー。長崎旅行記ですが。

・・・実は写真が多すぎてまとめるのに苦戦をしております(汗)


これ以上更新を止めてると、また引きこもりっ子に逆戻りしそうなので、
旅行記はもうしばしお待ちいただくとして、、

とりあえず別記事を~^^; (スミマセン~)


最近食べた、美味しかったモノたちのまとめupです。

d0147993_23173960.jpg


More
[PR]
by Downey90240 | 2009-09-06 23:50 | everyday meals

産直のおすそ分け☆ その②

前後しますが、ヨガ友ちゃんの送別会の前日、またまた産直便をいただきました☆
d0147993_18201782.jpg
青梗菜、葉付きのかぶ、ニラ、うど。
d0147993_18204956.jpg
おーーきなレタス1玉!そして小松菜。
d0147993_18205711.jpg
これはお初の行者にんにくの葉。まずは教えてもらった、酢味噌和えにて。にんにくっぽい味はそれほとなく、食感はニラのような感じ。残りは今度餃子に入れてみます♪
d0147993_18213039.jpg
あ、写真が前後しちゃった。
こちらは翌日、びーともさんのお友達からのおすそ分けをそのままさらにおすそ分け
いただいたもの(笑)グリルで焼いて、オリーブオイルと岩塩でいただきまーす♪
アスパラのみずみずしい味が口いっぱいにじゅわ!うま♪
d0147993_18213725.jpg
いただいた日の食卓。
ニラはおひたし、卵黄のっけに。母にちょろっと電話で教えてもらったもの。
さっと茹でた後醤油洗いして同じ幅でニラを切り、断面をそろえて立てに盛り、
卵黄と鰹節をパラリ。ニラの風味が口いっぱいに広がって、おいしい!
醤油と鰹節はしっかりめに入れた方がよさそう。

うどはお酢&マヨ胡椒で。しゃきしゃき食感がグー(^-^)b
鶏手羽元のさっぱり煮物には、いただいた青梗菜とかぶを入れてみました。青梗菜は
しゃっきり、かぶはとろ~んと煮汁を含んでオイシイ^^ 煮卵はボロボロでちょっと失敗^^;
d0147993_22182880.jpg
さらに他の日にはレタスで肉味噌巻き巻き。レタスがシャッキシャキでみずみずしい!!
肉味噌は辛いもの好きな我が家らしく豆板醤をたっぷり入れたらちょっと辛すぎた(笑)
d0147993_22183527.jpg
レタスは他にはガーリックパウダーを使ったサラダ、ニラはニラ玉スープにしてみました。
ちなみにニラ玉スープを食べた後は、自分が超ーーーーニラ臭くてびっくり(笑)
↑ニラのおひたしは一気にもっとたくさんのニラを食べてるはずなのに、なぜかスープの方がニラ臭が強く感じられました。なんでだろ?不思議~。


またまた我が家の食卓が野菜で潤いました~。
普段自分ではあまり買わない食材とかもあるので、webで色々レシピを検索しつつ作っているのですが、レパートリーが増えるきっかけになってるので、二重にありがたい!!
びーともさん、いつも助かってます^^ ありがと☆
[PR]
by Downey90240 | 2009-05-16 22:38 | everyday meals



 日々の出来事をのんびり  つづってます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30