life at home

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お雛様。

先日の上京時、母が私のお雛様を出しておいてくれていました。
祖父母が揃えてくれた7段飾り。その当時ではきっと高かったでしょうに。今でも感謝です。
このお雛様や三人官女のお顔が大好きなんです♪
d0147993_2235427.jpg

ただ後から知ったことなのですが、お雛様は娘が結婚する前まで飾るもので、正式には
結婚した後は出さないものなんだそうです(テレビで見た雑学番組情報による^^)。
理由は、お雛様の横にいるお内裏様はその娘の未来のダンナ様なんだそうです!
で、結婚したらその人がダンナ様なので、もう飾らないものなのだとか。♪知らなかったよ~

でも箱から出してあげる機会は一年に一度しかないのに、今まで出していたのに結婚したから急に出さなくなるのもなんとなくかわいそうな気がするので、、来年以降も出すの・・・
かな~?
d0147993_22371788.jpg

変わってこちらは我が家のお雛様。ちっちゃっ。
場所が無いのでめちゃめちゃ小さいですが、一応季節感を楽しみたいな~ということで
飾ってみました☆もうすぐ雛祭りですね。明かりをつけましょぼんぼりに~♪

あ。そういえば今日は4年に一度しかこない2月29日ですねー。閏日って言うのかしら?
素朴な疑問ですがこの日に生まれた方は毎年お誕生日をどうやって祝うんでしょうね・・・?
[PR]
by Downey90240 | 2008-02-29 22:47 | seasonal items

タカノフルーツパーラー♪

昨日→今日、またもや上京していた私(頻繁すぎ!交通費がバカにならない~)。
多分私の会社生活の中で一番お世話になり、私がアシスタントをしていた方が退職することになり、送別会参加のため新幹線で駆けつけましたっ。二次会までよく食べよく飲みよくしゃべったしゃべった!(笑)
本当に本当に、激動の会社生活、お疲れ様でした~。

日付が変わって今日は後輩ちゃんとのランチで赤坂のベトナム料理、LOTUS PALACEで軽めの牛肉のフォーをいただき、今日もよくしゃべった~(写真忘れたー&HPにも載ってなかったー(ノω・、))。。
その後池袋に移動し、東武のタカノフルーツパーラーで母とお茶。
本当は別のところに行きたかったのですが、時間の関係上今日はこちらでガマン~~。
ということで、思い切って注文しました、あまおう苺のパフェ!かーなりでかっ!
d0147993_22212282.jpg

あまおうがたっぷりでおいしかった~♪でもちょっと後半がキツくて、母と半分つ。
こちらはランチがまだだった母が注文したローストビーフサンドイッチ。かなりおいしかった!
d0147993_22213445.jpg

またもや食べ過ぎな感じの上京生活でした。(;´▽`A`` 
でも、おいしいものをいただけるのって、ほーんとシアワセ☆
[PR]
by Downey90240 | 2008-02-28 22:28 | eating out

うちのにゃんこ。

うちの実家のにゃんこは、超お母さんっ子。
母の姿が見えないと「おかーしゃん、おかーしゃん!」とぎゃーすか啼いて大変です。
私が拾ってきたんだけどなー(ノω・、)シュン。。
やっぱり一番一緒に居る時間が長く、エサも母が一番やってるからでしょうね。

そんなにゃんこが先日、珍しく私の布団の中に入ってきました!
めったにない!!と思い、そーっとそーーーっと、携帯カメラで激写したのがこちら(笑)
d0147993_11123771.jpg

だってーー、実家を離れた今、ますますそういう機会がなくなるからねぇ。
ましてや、この子、この5月で21歳になるんです!もう超ーーおばあちゃんにゃんこ。
人間でいうと100歳はゆうに超えてるそう。
これからもずーっとずーーーっと、長生きしてほしいです☆
いや、してもらわないと困る!!^^
[PR]
by Downey90240 | 2008-02-27 11:14 | cats

Jean-Paul Hevin

ミッドタウンでのおいしいもの系はさらにもう一つ。
Jean-Paul Hevinのマカロン(●´∀`●)
d0147993_21543953.jpg

最近甘いものを食べすぎなので、ちょっと控えめに3つ。
バニラ、ピスタチオ、コーヒー。
外はサクッ、でもフワッ。。そして中のクリームが濃厚~♪
これまたおいしゅうございました☆

急にマカロンを食べたくなったのは、やっぱり色んなブロガーさんたちのバレンタインネタとしてたくさん出てきてたからかなー?(笑)影響されやすいもので~(´□`。)
でもおいしかったから、むしろ影響されてよかったー!(←ここはポジティブシンキングで☆)
[PR]
by Downey90240 | 2008-02-26 22:07 | sweets

旨みポット

食べ物ネタが続いたのでたまには別なものを。
ミッドタウンでの戦利品はこちら。分とく山、野﨑洋光さんの「旨みポット」。
d0147993_2336231.jpg

前から「野﨑さんの出汁ポット」の名で売り出されているのは知っていたのですが、一品単価としてはちょいとお高いかな・・・?と思ってずっと手を出せなかったのです。
が、今回見つけたこちらは出汁ポットよりも2-3割お安かった♪ので、ちょっと冒険して買ってみました~(^-^)v
d0147993_23361473.jpg

まだ使ってないのですが、どうやら出汁だけでなく、旨みを効かせた醤油やお酢も作れるということ!
今まで手軽さに負けて顆粒だしなどをよく使っていたのですが、よりおいしく、より身体に優しいものを、比較的簡単に取り入れられるようなので、今回エイヤと買ってみました。
やっぱりおいしいのかな~。使うのがかなり楽しみです♪
[PR]
by Downey90240 | 2008-02-25 23:48 | favorite items

Patisserie Sadaharu AOKI Paris

上京中に行った東京ミッドタウン。実はお初なのでした。
平日の昼間にもかかわらず、すっごい人!みんな、何してる人なのー?(笑)なんて考えつつ、でも私だって同じか。
でも初めて新丸ビルに行った時はご年配の方々が異常に多かったのに対し、こちらは比較的2-30代の方が多かった気がします。立地の問題かなぁ?

そんな中、せっかくだから普段行けないお店のものを食べたいなぁと思い、うろうろ。
お持ち帰りしたのはこちら。Patisserie Sadaharu AOKI Parisのキッシュ。
ちょっと変わったのがよかったので、中身はポテトやソーセージのタイプ(名前忘れたー)
d0147993_21113920.jpg

そしてパウンドケーキ。お味はアールグレイ。
d0147993_21115142.jpg

キッシュはボリュームたっぷりでおいしかったけど、ちょっと味にアクセントが欲しかったので後から黒胡椒を加えちゃいました。
パウンドケーキは、、んーー、ちょっと甘かったかな。上にかかったアイシングがかなり甘めで、思わず牛乳と一緒にいただいちゃいました(笑)
他にも甘いものを買っていたので、例のボンボンマキアージュは控えておいたのですが、、やっぱこっちを買うべきだったかなー?今度試してみよう♪
[PR]
by Downey90240 | 2008-02-24 21:18 | eating out

カフェめし。

ふぅ。本日、自宅に戻ってきました。東京は午前中ぴーかんだったのですが、こちらはやっぱさむい。。。そしてすごい風!おうちが吹き飛ばされるんじゃないかとかなりドキドキ。。
webでみたら、どうやら春一番だったようですね~。もう本当に春はすぐそこですね!

昨日は元勤務先の先輩たちとランチをしました。
行ったのが赤坂のle bilboquetという昼はカフェ、夜はビストロ的なお店。
d0147993_2048521.jpg

ちょっとガヤガヤが玉にキズだけど、この盛りだくさんなワンプレートランチがどうしても食べたくて行っちゃいました。こちらにはない、久々のカフェめし、おいしかった♪
その後先輩たちと別れ、インテリアショップを見たくて、てくてくと東京ミッドタウンへ。

そこでの収穫もまた今度として、道すがらに見知らぬかわいらしいケーキ屋さんを発見!
m-one cafe sweetsというケーキ屋さん。聞けば昨年の3月オープンとのことで、私が辞めたちょっと後にできたそう。知らないのも無理もない。しかもあのジョエルロブションのシェフパティシエをされていた方が腕をふるっているそう!
そうと聞いたら、引けませぬ!オナカいっぱい~と思いつつも小さめのシュークリームに目を奪われ、ランチ直後にもかかわらず一人でお茶。(ウリはモンブランらしい。)
d0147993_2049798.jpg

シュー生地がサクサク、中のカスタードクリームは濃厚~♪おいしゅうございました☆
やっぱり東京はおいしいお店がいっぱいだなぁ~。上京の度にウェイト増して帰ってくる私なのでした。。^^;
[PR]
by Downey90240 | 2008-02-23 21:12 | eating out

雑貨屋バンザイ♪

今日から3日ほど東京の実家に来ています。
昼間は大学時代のバイトの友達2人(2人とも現在妊婦さん!)+それぞれのキッズと5人でワイワイお家ご飯!久々にたくさんしゃべって食べて、楽しかった~♪
2人とも元気なお子を産んでね!

そしてその後は実家に帰るまで、雑貨屋さんをうろうろとハシゴ。
合計何時間うろついてたんだろう?!
今住んでいる所には雑貨屋さんが全くないので、上京の度に必ずどこかしらのお店を物色します。まさに私のストレス解消法!
今日行ったのは、大好きな「私の部屋」、「Madu」、デパート内の「La Cucina Felice」
の3店。戦利品はそれほどないのですが、それはまた追々、自宅に戻ってからゆっくりとご紹介したいと思います。

私の部屋といえば、以前買った白い器。相変わらずのシンプル好き。白無地です。
でも白は白でも、ちょっとした趣のある白なんですよ。
d0147993_157499.jpg

何焼きとかそういうのをちゃんと見てなかったのでわからんのですが、ちょっとした煮物を盛るのに重宝しています♪
先日の夕飯。その白い器にダンナさまの大好きな豚の角煮と大根の煮物を。
d0147993_158595.jpg

角煮だけは、異常に褒められます♪本の通りにやってるだけなのですが、でもやっぱり
褒められると、多少の自信につながりますね(*^。^*)
[PR]
by Downey90240 | 2008-02-21 02:20 | interiors&tableware

ちょこ。

日々、色んな方のブログを眺めて、いつもため息をつくこと。
→なぜ、みんなそんなに写真が上手なのー?ということ。
バレンタインのチョコの記事一つとってみても、皆さん本当においしそうに撮ってらっしゃる!
それに引きかえ私のは・・・単なる記録写真だー。。(-公- ) ショボショボ・・・

・・・と落ち込んでばかりいてもしょうがないので、勉強べんきょう!
まずはまねっこになってしまうけど、とにかくやってみよう!
というわけでこんな感じに撮ってみました。
d0147993_22533153.jpg

うちにはお菓子をちょっとお出しできるような小さなお皿がないので、とりあえずありあわせのペーパーナプキンで代用。バレンタインっぽくはないけど、とりあえず何の変哲もないお皿に載せるよりはちょっと雰囲気いいかな??

もっと被写体が素敵に写るようなカメラワークを学びたい今日この頃です。
頑張るぞ!
[PR]
by Downey90240 | 2008-02-18 23:01 | sweets

ガラスの木々

テーブルウェア展で見つけたけど買わなかったもの。というか買えなかったもの。
食器ではないのですが。このガラスの木々。
d0147993_16191724.jpg

d0147993_16192672.jpg

買えなかったのは当たり前。非売品だったのです^^;

一緒に行った母が先に見つけたのですが、二人でしばし見とれてしまいました!
これ、どこかで売り出してくれないのかなぁ~。いくつか揃えてお部屋に飾っておけたら、
一気にお部屋がランクアップし(た気分になり)そう♪

この透明感が、なんとも言えず素敵でした☆☆
ほし~い!!
[PR]
by Downey90240 | 2008-02-17 16:26 | interiors&tableware



 日々の出来事をのんびり  つづってます。