life at home

タグ:写真 ( 73 ) タグの人気記事

桜便り

ご無沙汰でした!2週間も経っちゃいましたね。

相も変わらずちょこちょこおでかけをしたりおいしいものを食べたりとしてはいるのですが、
なんだかんだとドタバタしており、どうもパソコンの前に座ることができずにいました。
何かを発信する心の余裕がなかったというか。 でも元気ではいますのでご安心を^^

皆さんのところにもほとんど訪問できておらず、ご無沙汰していてスミマセン!
これから少しずつコメも復活させていただきたいと思ってますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



そんなことをしているうちに、遅まきながら10日ほど前にようやく桜が開花、
その後満開間近の桜に雪が積もったりしながらも、先週末に満開を迎えました。

今年は例年に比べてあまり桜の写真が撮れてはいないのですが、
とりあえず今日はそこから取り急ぎの一枚を。

d0147993_20553128.jpg
南湖公園の枝垂れ桜。ソメイヨシノに比べてちょっと早めの開花でした。


我が家は明日から一日早いGWのスタート!8連休です☆
時間はたっぷりあるので、少しずつ桜の写真をUPできたらなと思います。

では、今日はこれにて^^
[PR]
by Downey90240 | 2010-04-27 21:03 | photos

引きこもり中。

昨夜から雪で、今朝の積雪は4.5センチ也。
でも早々にシャーベット状に変わっていき、今や雪は跡形もなく消えました。

ここ数日引きこもってます。
なんだか気分が乗らず、テレビを見るわけでもなく、PCを開いてもブログを更新するわけ
でもなく、ふらふらネット上を彷徨いながらウダウダしているうちに夕方に。
・・・ダメ人間ですね。。。(-公-;)

夕飯はおうちにあるもので何とかできなかったら、仕方がないけど買いに行こう・・・
と思いつつもなんだかんだ残り物で乗り切っております。
が、さすがに明日は買出しに行かないとなー。

たまに出不精になると、ちょっと続く私です。


そんなやる気ナシ子なため、本日は携帯写真の羅列にてご勘弁!
d0147993_22284382.jpg
白河にも、ちょっとずつ春が来ております^^

More
[PR]
by Downey90240 | 2010-03-25 23:05 | everyday life

国際宇宙ステーション、見れたぁ!!

突然ですが。

今、宇宙飛行士の野口聡一さんが長期滞在している
国際宇宙ステーションが肉眼で見れるって、ご存知でした??
ご参考まで: 「国際宇宙ステーションを見よう」

びーともさんから初めて聞いたときびっくりしました!(゜O゜)
地上から肉眼で見れるって、すごいですよね??


で、ぜひ見たい!そして写真に撮りたい!!ということで3月3日の雛祭りの夕方に
挑戦しましたが、見ていた角度が悪かったようで、残念ながら見れずじまい(T_T)


そして今日の夕方再挑戦したところ、2度目の正直?で見れました☆☆

途中から気付いたので、ちゃんと「あれだ!」と認識してから見えなくなるまで
実質1分弱。40秒くらい??
点滅しない明かりが、すーーーーーって空を横切っていきました。
感動~~~!!!(≧▼≦)

・・・でも残念ながら、、写真に収めるのに失敗しちゃいました(ノω・、)

撮る方法を読んで準備したのですが、夜空に浮かぶ軌跡が
より長く撮れたらきれいだろうな♪と欲張ってシャッターを長めに開けてたら
露光時間が長過ぎた模様(>_<)
d0147993_23161577.jpg
結果、↑のような真っ白けっけな世界しか写ってませんでした ∑( ̄□ ̄;)ガーン
d0147993_2322244.jpg
本当はこんな感じに撮れるはずだったのに。。。(これは昼間に試し撮りしたもの)
あ、ちなみにこれは以前、ダンナさまが衝動買いした魚眼レンズで撮ってます^^
周りが丸っこく写ってておもしろいですよね☆


近日中にも一応見れるようですが、角度が低すぎて見るのは難しそう。

でもコツはつかめたっぽいので、次に見やすい方向&角度、かつお天気のいい日、
絶対再挑戦するぞーーー!!

久しぶりにカメラ小僧魂に火が点きました^^


皆さんもぜひ、見てみて下さいね!!結構、感動モノですよ^^
[PR]
by Downey90240 | 2010-03-05 23:27 | everyday life

白河だるま市

毎年2月11日は白河のだるま市の日。

d0147993_23114474.jpg

ダンナさまは今日出勤日だったので、一人でうろうろ行ってきました~。

More
[PR]
by Downey90240 | 2010-02-11 23:50 | going outs

雪の南湖

土曜日いっぱい降った雪でしたが、日曜は快晴!

前日は二日酔いでややグロッキーだったダンナさまでしたが、
日曜は意外とすっきり元気に起床。(そりゃ、12時間昏々と眠ればね~(笑))
基本的に出不精さんですが、私の「雪の写真を撮りに行きたい!!」
というリクエストに応えてくれました~。

・・・その前にもちろん車の雪下ろし作業^^;
今回は~~
d0147993_15435298.jpg
14センチ弱ナリ!

でも今回の雪は前回と違ってサラッサラなパウダースノー。
おまけに久しぶりの家が飛ばされるかと思うような強風(12メートルとか)だったので、
雪は吹き飛ばされちゃったけど実際はもう少し積もってたように思います。
こちらの風ってかなりのものなんですよ! だってこの日運転してる時、風に煽られるし、
たまに地吹雪みたいに前が見えなくなったもの。こわかったー。

久々の風景写真です。
[PR]
by Downey90240 | 2010-02-08 17:12 | photos

積もりましたねぇ。

食ネタが続くはずでしたが、やっぱこういうのはタイムリーに書こうかと^^

*****

東京でも雪が積もったそうですね~。

こちらも久しぶりの雪。年始以来かも?

東京で大雪警報だか注意報と予報で聞いていたので、こっちはどれだけ降るんだろう。。。とだいぶ警戒していましたが、まぁ、それなりに積もったものの、午前中の晴れ間のおかげで日陰以外は大体融けましたね。

まぁ、いつものように我が家の車はこんな感じでしたが。。
d0147993_21573110.jpg
埋もれてますな。
d0147993_2232258.jpg
さらさらパウダースノーがガッツリ乗っかってます。
d0147993_2262298.jpg
屋根の雪に定規を挿して測ったところ。見えますか?8センチですね。
日が出てきて多少融けたとはいえ、もうちょっと積もってると思ってたけど、
意外と少なかったなぁ。
d0147993_21593790.jpg
ヨガに行く40分前から車の雪下ろし開始!でもついでに遊んでみました。
ボンネットの上でお絵かきタイム^^
d0147993_2213823.jpg
これ、ハートを描いた後に星と月を足したのですが、
今気付いたけど、なんかスリーエフ(コンビニ)のロゴみたい?!ぷぷぷ(^з^)σ


ただ、問題は今晩以降。。恐怖のアイスバーンが。。。

雪がまだ残っているところにお住まいのみなさま、
お互い、歩き、運転、気をつけましょうね。。

明日は節分、明後日はいよいよ立春です!!!
(まだ寒さが少し続くみたいだけど、)暦の上では春はすぐそこ!!
[PR]
by Downey90240 | 2010-02-02 22:11 | everyday life

はなまるおめざ♪

ちょっと長くなり過ぎたので別記事にてご紹介です。

4時間しゃべりまくりのお茶@オリガミの時に親友からいただいたもの。

それはその日の「はなまるマーケット」内のはなまるカフェのゲストにきていた
パパイヤ鈴木が「おめざ」で持ってきたものでした♪

麻布かりんと の 「こがし黒蜜かりんとまん」です★
d0147993_15431233.jpg


More
[PR]
by Downey90240 | 2010-02-01 16:05 | sweets

月イチのオリガミ。

意外とカメラに撮ってるものが入ってはいましたが、、
なんかね、食べ物が8割方を占めてました(苦笑) どんだけ食いしん坊??

ということで、しばらく食べ物ネタが続きますよー。
夜中にご覧になる方、ゴメンナサイね^^;

*****

d0147993_14234211.jpg

何度かブログに登場していますが、今でも東京でお気に入りの
美味しくてまったりできるスポット。

赤坂のオリガミです♪

More
[PR]
by Downey90240 | 2010-02-01 15:35 | sweets

1月中に載せねば!(あせあせ。。)

最近ちょっぴりカメラ熱が下がり気味だったワタクシ。
これは、12月いっぱいで2年ちょっと通った写真教室を卒業?休止?したことが多分に
影響していると思われます。プラス、寒くて外に撮りに出てないということもあるけど^^;


先週数日間、帰京していたのですが、その際もカメラを持っていかなかったくらいで。。。
(あ、これはおチョコ様という被写体が居ないという理由が大きいか(-公- ) しょぼ。。)

そんなこんなで久々にカメラを手にとってデータを見てみたら・・・
あれ、意外とちょこちょこ撮ってるじゃん!!(笑)
なんでしょう、この記憶力のなさ。。なんだかんだで色々撮ってました。
ま、主に記録写真やブログ用写真であって、写真教室に通っていた時に撮っていた
風景写真の量はぐっと減ってはいますが、。
撮ることが日常になったってことかな?(プラス思考!)

ということで、これはさすがに2月に先延ばししちゃまずいでしょ、、的な写真達を
なんとか1月中に間に合わせて大公開!

More
[PR]
by Downey90240 | 2010-01-31 18:26 | everyday meals

今年の「中秋の名月」、、見れましたか~?

d0147993_22393217.jpg


リハビリ記事です。

「中秋の名月」、昨日でしたねぇ。 みなさん、見れましたか?
見れたという声がなんだかあまり聞こえてこないので、都内や他の各地は
曇りが多かったのでしょうか。

福島は午前中はあまりお天気がよくなかったのですが、午後から晴れ渡り、
夜にはバッチリ!はっきり!見えました☆

持っている一番望遠気味なレンズを使ったので最初はブレブレでしたが、
マニュアルモードで試行錯誤しているうちになんとか撮れましたv(^-^)v
(撮りっぱなしの補正無し、ブログ用にトリミングのみ手を入れました。)

でも一つ失敗。
お団子食べるの忘れてた~!!(笑)

やっぱ花より団子なワタシでした^^



(なーんてのんきなことを言ってないで中断していた長崎旅行記、完結させねば!(汗))
[PR]
by Downey90240 | 2009-10-04 22:49 | photos



 日々の出来事をのんびり  つづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31