人気ブログランキング | 話題のタグを見る

life at home

1月中に載せねば!(あせあせ。。)

最近ちょっぴりカメラ熱が下がり気味だったワタクシ。
これは、12月いっぱいで2年ちょっと通った写真教室を卒業?休止?したことが多分に
影響していると思われます。プラス、寒くて外に撮りに出てないということもあるけど^^;


先週数日間、帰京していたのですが、その際もカメラを持っていかなかったくらいで。。。
(あ、これはおチョコ様という被写体が居ないという理由が大きいか(-公- ) しょぼ。。)

そんなこんなで久々にカメラを手にとってデータを見てみたら・・・
あれ、意外とちょこちょこ撮ってるじゃん!!(笑)
なんでしょう、この記憶力のなさ。。なんだかんだで色々撮ってました。
ま、主に記録写真やブログ用写真であって、写真教室に通っていた時に撮っていた
風景写真の量はぐっと減ってはいますが、。
撮ることが日常になったってことかな?(プラス思考!)

ということで、これはさすがに2月に先延ばししちゃまずいでしょ、、的な写真達を
なんとか1月中に間に合わせて大公開!







1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_17581076.jpg
まずは、年末にいただいたメヒカリ。
これは、ヨガ友として知り合ったものの、いわきに引っ越してしまったお友達にお願いして
送ってもらったもの。福島の美味しいものを何か、両実家に持って行きたくて。
実は私も含めて、全員初めて食べました!
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_17584757.jpg
揚げ物が苦手な私。母に手伝ってもらいながら揚げて漬け込んで・・・
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_17585680.jpg
メヒカリの南蛮漬けの出来上がり! 両家でも評判は上々♪
続きましては~
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_1811440.jpg
おせち!昨年とあまり変わらない画ですが、、私の実家のおせちの一部です。
お重がないのでそれぞれのお皿に盛り付け。お雑煮は関東風のしょうゆベース。
ほっとする味です♪
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_181359.jpg
箸置きはおなじみ、それぞれの干支の書かれたもの♪
そうそう、乾杯のお酒として、今年は白河のお酒を持って行きました。
詳しくは知らないので、よく見かけるこちらの「千駒」を。

さらに、今さらですがやっぱり載せておきたい初詣。
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_1815121.jpg
これまた恒例の八幡様へ。おせちと夕飯の間の腹ごなしにはぴったりのお散歩コースです^^
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_182715.jpg
小さいけど、盛況♪
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_1821676.jpg
そしてこれを載せたかったんです!!ダンナさま、私、共におみくじが「大吉」(*´▽`*)
幸先いい~♪

最後に、その日の夕飯。(あ、ゆず茶の瓶にはたたきのタレが。。)
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_1810533.jpg
毎年同じような光景です^^;
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_181132.jpg
今年もふぐ刺し♪
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_18111870.jpg
そして牛のたたき♪
あ、そうそう。これは書いておかねば! 実はこのお肉、晦日の夜に作りました。
本来は母と私が二人で作っている間にダンナさまは父の晩酌の相手をしててもらおうと
思っていたら・・・我が実家メンバーが全員食あたり?!でダウン!!
父も早々に横になってしまったのです。
そんなわけで、夜に一人手持ち無沙汰になってしまったダンナさまが一緒に手伝って
作ってくれたんです!

彼は焼き焼き担当。はねる油と格闘しながら、合計2キロのお肉を焼いてくれました!
ご協力ありがとう~♪♪おかげで捗りました^^
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_18123175.jpg
お約束のふぐちり。
1月中に載せねば!(あせあせ。。)_d0147993_18124281.jpg
何が美味しいって、この〆の雑炊がめちゃくちゃウマウマ(*´エ`*)
実はこの日ちょっと体調が悪かったにもかかわらず、おかわりしました私。。(苦笑)


まぁ、そんな感じの年末年始関連の駆け込み写真館?でした!
長々のお付き合いありがとうございました^^


*****


あーそうそう、もう一つすっかり忘れていたことで、この際載せておこうと思ったこと。
もう2週間も経っているのですが・・・

1月17日で、ブログ2周年を迎えておりました!(←過去形。)

いや~~~、、ほんっと、ぜんっぜん気にしてませんでした(苦笑)

こんなゆる~いブログですが、今後ともよろしくお願いします☆☆
by Downey90240 | 2010-01-31 18:26 | everyday meals
<< 月イチのオリガミ。 夜の集い、楽し~い☆ >>



 日々の出来事をのんびり  つづってます。

by Downey90240
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31