人気ブログランキング | 話題のタグを見る

life at home

今年の節分は。

天気予報曰く、”節分寒波”。寒すぎます!!!

今日は一日、氷点下だった模様。最高気温がマイナス1度とか。
一日家でぬくぬくしてましたが夕方にお使いに行った時、身震いしました((+_+))
まだしばらくは寒そうですね~。。


さて、そんな寒い一日でしたが、今日は節分!
今年も今さっき、張り切ってやりましたよ~豆まき!!
今年の節分は。_d0147993_22501863.jpg
昨年とほとんど変わらない絵柄ですが。。(-公- )
でも今年は種類の違う鬼が2匹! そして今年は柊もちょこっと買いました♪




(↓この写真は携帯カメラで撮ったもの。)
今年の節分は。_d0147993_233886.jpg
夕飯は恵方巻きを模して、手巻き寿司^^
面倒くさがってパックのまま出してしまったのがバレた。。主婦失格だわ。。(ーー;)
今年は手巻き用の具材をそれぞれ自分で巻き巻きして食べました。

そして去年、びーともさんから教えてもらった「7種類入れると七福神で縁起がいい」
というのを思い出し、無理やり7つ入れました(笑)
私の中身は確か: 中トロ、たくあん、きゅうり、貝割れ大根、アボガド、青じそ、玉子。
かなり豪華な恵方巻き☆ 無言でモリモリ食べました~。
今年の恵方は西南西~♪

そして食後は、巻き巻きに引っ掛けてモンテールのロールケーキ☆
今年の節分は。_d0147993_2355248.jpg
って単に食べたくなっただけなんだけどね。こじつけです(笑)

ところで福島は豆まきに落花生を使うこともあるとか。
千葉だけじゃないの~?って思ってたけど、今日スーパー行ったら確かに、大豆と同じくらいの規模で棚に落花生が陳列されていたし、目の前のお孫さんを連れたおじいちゃんも落花生を手にとって行きました。
今年の節分は。_d0147993_2315319.jpg
↑これ、全部落花生。

ま、「鬼は外」の時はともかく、「福は内」の時、大豆だと殻が巻き散らかりますからね~。合理的かも!ってそういううちの実家も福は内だけ落花生だった気が^^やはり、掃除が
大変だからという理由だった気がします^^;うちの父が張り切って福は内も部屋中に
豆まいちゃう人なので(笑)

そんなわけで、
「鬼は~外!!福は~内!!!」 今年もよい事がたくさん我が家に訪れますように☆


最後に。
今年の節分は。_d0147993_2391919.jpg
この豆の袋の鬼さん、子鬼?なんかかわいくて思わずパチリ★

今年の節分も無事終了~。春を待つ準備が整いましたよ~^^
by Downey90240 | 2010-02-03 23:19 | seasonal items
<< 衝撃的〜! 積もりましたねぇ。 >>



 日々の出来事をのんびり  つづってます。

by Downey90240
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31