人気ブログランキング | 話題のタグを見る

life at home

白河だるま市

毎年2月11日は白河のだるま市の日。

白河だるま市_d0147993_23114474.jpg

ダンナさまは今日出勤日だったので、一人でうろうろ行ってきました~。






午後から雪の予報だったので、行くなら午前中に済ませちゃうんだよ!
とダンナさまに言われていたのですが、、
めずらしく今朝は片付けの神様が舞い降りてきたので、普段手をつけない細かいところの整理整頓をちょこちょこしてたら、、げげ!もう14時。。外を見ると雪が降り始めてました。。(-公- ) シマッタ。。
お昼も食べないで没頭してたらしい。ハラヘリのまま慌てて現地へ。
白河だるま市_d0147993_239471.jpg
雪がそれなりに降っているにもかかわらず、結構な人出。
やっぱり年に一度の一大イベントですもんね^^
私も雪の中ではありましたが、頑張ってデジイチで撮ってきましたよ~。
白河だるま市_d0147993_23185341.jpg
白河だるま市_d0147993_23234897.jpg
そうそうこれおもしろくて思わず激写! デカ!!って笑いながら撮りました^^;
だって警察官の方と同じくらいの背ですよ??
白河だるま市_d0147993_23203671.jpg
トップの写真といい、どこも大小さまざまな大きさのだるまが山積み!

そんな中、我が家のだるまを買ってきました。今年で3年目なので、下から三つ目の大きさのだるまくんをゲット。(毎年1つずつ大きいサイズを買っていく習わしだそう。)
後ろに金文字を入れてもらいました。
白河だるま市_d0147993_23303263.jpg
今年は「無病息災」!去年は夫婦揃って体調を崩すことが多かったので。
「大願成就」とだいぶ迷ったのですが、健康でいないと大願も叶いませんからね!
【自分用覚書:  今年は(も?)渡辺だるまのものをゲット。大きさは「ぬ」。】

さてさて。第一目的が果たせたところで、第二の目的へ。
ふふふ。もちろん!美味しいもの調達♪
こんなにお店があるのに食いしん坊が買わない訳がない☆
だるま屋さんが並ぶ一角にたどり着くまでに食べたいものをチェックチェック!
そして遅いお昼として買ってきたのは:
白河だるま市_d0147993_2342432.jpg
・ドネルケバブ(好きで毎年買ってる)
・肉巻きおにぎり(テレビで知って一度食べてみたかった♪宮崎名物。)

夕飯のダンナさまおつまみとして買ってきたのは:
白河だるま市_d0147993_23435654.jpg
・豚バラ串焼き
・とりかわ焼き

とりかわ焼きは、家でフライパンで温め直しましたが、なかなかできたてのカリっと感が
出なくて残念。油っぽさで後半たツラかった。。
白河だるま市_d0147993_23464898.jpg
肉巻きおにぎりは、「明太マヨ」味を買ったのですが、美味しかった♪上にとろけるチーズを載せてガスバーナーで炙った「チーズ」も美味しそうでした。
今度はこっちも食べてみたいなぁ♪
ドネルケバブは、「チリソース」を選んだらだいぶ辛かった!オリジナルを以前食べたら
甘めだったので敢えてのチリだったのですが、「ミックス」でもよかったかも~。
豚バラも焼きたてが一番ですな。
今回の一番のヒットは肉巻きおにぎりに決定!!(さすが肉肉星人、と自分でも思う。)

そうそう、買わなかったけど気になったのはコレ!
白河だるま市_d0147993_2339329.jpg
ええ~!!それはナシでしょう?!ってつぶやきながら激写(笑)
おいしいのかぁ~~?!  みんな、色々考えるなぁ~^^;

あ、ダルライザー(戦隊モノ系のキャラ)には会えなかったけど、
びーともさんから写メもらいました(笑)
白河だるま市_d0147993_23592238.jpg
ちょっと見たかったかも・・・?



今回も、だるま市の話題だけど〆は食べ物の話になっちゃった。
まぁ、こういうイベントに食べ物はつき物ですからね♪(←言い訳)

食いしん坊、バンザイ!

あ。肝心なこと忘れてた。我が家のだるまさんです。
白河だるま市_d0147993_04861.jpg
白河だるま市_d0147993_083750.jpg
過去の子たちと比べるとやはり大きい~。
本当は古いのはお焚き上げ(こっちではどんと焼きと言うらしい)に持っていくべき
なのでしょうが、かわいいのでとりあえず家に置ける大きさのうちは並べておこうかと^^

今年は、どうか無病息災で過ごせますように☆
だるまさん、よろしくっ。(^人^)
by Downey90240 | 2010-02-11 23:50 | going outs
<< 明太パスタ 【追記アリ】 雪の南湖 >>



 日々の出来事をのんびり  つづってます。

by Downey90240
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31