life at home

にゃんこの日にちなんだ にゃんこ回想録。

久々のにゃんこ記事です。

だって、、、今日は平成22年2月22日!
「にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん」の日ですもの!^^


先日実家に帰っていた時に、ものっすごく懐かしい写真を見つけたので、
写真屋さんで写真→写真のコピーをしてもらって、持って帰ってきました。

ちょっと恥ずかしいけど、載せますよー。

これが、私の人生で最初のにゃんことのかかわりです!












d0147993_18334274.jpg


あはは。若かりし頃のDowneyです。 うーん。やはりちとハズカシイ。(*/ω\*)






これは、カリフォルニアに住んでいた頃の隣のおうちの飼い猫ちゃん2匹です。
左がTiger、右がSarah。
(右、分かりますか?私の影と重なってますがチンチラ風のふさふさ黒猫ちゃんがいます。)

お隣さんの飼い猫でしたが、うちによくエサをもらいにやってきました。
なぜかって?
そりゃ我が家は日本人一家ですもの、焼き魚のい~い匂いがしてたら、
猫は寄ってくるに決まってるじゃないですか!
お肉の国で育った猫なのですが、、やはり万国共通で魚も好きなようです^^

Sarahは私が自転車に乗ってたら近づいてきて、私が怖くて制御不能になった時に
長~いふさふさシッポが後輪に絡まって、「ウギャーーー!!」ってことがありました(苦笑)
今思い返してもかわいそうなことをしたもんだ。。。^^;
d0147993_22281657.jpg

おとなしいSarahに比べてTigerは元気くん!
兄はTigerに引っかかれ「Cat scratch fever」(猫引っかかれ熱?ってそのまんま~)
なるものにかかり、リンパ腺が腫れて手術までしました。。
しかもだいぶ後に分かったことですが、兄も私も若干の猫アレルギーだった!!
でもそんなことを知らないまま、帰国してからは23年以上も猫を飼うことになるのでした^^;

*****

そして時は流れて日本に戻ってからは、ご存知のあの方との日々でございます。

そう、おチョコ様♡
d0147993_18465753.jpg
祖父の乱雑な机については目をつぶってやって下さい(苦笑)
3匹いますね。説明しましょう。

頂上にいるのは、おチョコ様以前に女王陛下として我が実家に君臨していたラム。
私が小学4年生の時に学校の先生が校庭でカラスにいじめられてた捨て猫ちゃんを
拾ってきて、里親募集をしたところを「Tigerに似てる猫がいるの!ほしい!!」といって
私が連れて帰った子です。
最初は他の先輩が候補でしたが、土壇場になって都合によりNGとなったため、
2番目に手を挙げていた我が家にやってくることになったのです。
後のおチョコ様より1歳年上のお姉さんにゃんこ。

右下は、いわずと知れたおチョコ様。ラムが19年の長い生涯を終えた後に、
しっかりとその意思と地位を4年間引き継いだ女王2世です^^

そして左下!この子はなんとチョコの兄弟にゃんこなのです! 名前はマーブル。
おチョコ様も小学校の近くの商店の店先に捨てられていたのですが、
なんと6匹セットで捨てられてたんです!!ひどすぎますよね(>_<)
d0147993_22312250.jpg

で、またもや先生が拾ってきて、昼休みに里親募集会を実施。
6匹の中で私が一番最初に抱っこを下のは茶トラの女の子。
理由は、「子猫物語」のチャトランに似てる子がいる~♪という単純なもの。
茶トラちゃん、か~わいい♪ と思いつつも、他のにゃんこも抱っこした~い♪と
他の柄の子を数匹抱っこしたのですが、気付いたらさっきの茶トラちゃんが向こうから
トコトコと私の手元にやって来て、子猫独特のうるうるお目目で「にゃぁ~♡」と。
私には「抱っこして~♡」に聞こえました^^

そうして私は放課後に10円を握り締めて学校のピンク電話(なつかしい!!)へ走り、
「茶トラがいるの!すっごいかわいいの!!連れて帰っていい???」と母へお伺い。
ダメって言うだろうな~と思ってたら帰ってきたのは、「んーーー、、じゃあいいわよ」
の一言!!1匹も2匹も一緒!と思ったらしい。サンキュー太っ腹お母ちゃん!^^

小躍りしながら、靴箱に茶トラちゃんを入れて、先生に猫用の電車賃260円?を借りて、
大事に大事に連れて帰ってきたのでした。
そしてこの茶トラちゃんは、晴れて、「チョコ」という名前になりました☆


で、のちにマーブルと名づけられたさばトラちゃんは私の同級生の家に引き取られて
行きました。が、夏休みに数週間海外旅行に行くので預かって欲しいといわれて、
↑の写真のように我が家には一時的に3匹のにゃんこがいたのでした~。

*****

はぁ~=3 どのにゃんこを思い出してみても、なつかしいなぁ~:*:・(*´エ`*)
浸ってだいぶ長くなっちゃいました^^; お付き合いありがとうございます!

小さい頃のチョコ写真はまだありますので、整理してまたupしますね~。




最後に。

本日東京出張だったダンナさまを迎えに行った時にゲット。
d0147993_22535825.jpg
にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん。
ゾロ目って、なんかうれしかったりします☆
なんかいいことあるといいにゃ~♪
[PR]
by Downey90240 | 2010-02-22 23:05 | cats
<< ランチ@モンシェリー   と、... ただ今 北上中。 >>



 日々の出来事をのんびり  つづってます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30