life at home

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Delian's Cafe

毎日暑いですねぇぇ。

とはいってもここ数日、東北南部は前線があったようで、不安定な天気が続いてました。
そのせいか、この辺りでは30度に届かない日が多く、薄曇り~晴れ~薄曇り~夕立・・・
のようなものっすごい中途半端な天気の日々。洗濯物を干すタイミングがぁぁ。微妙すぎ。
梅雨明けしたはずなのに乾燥機を使った日には、だいぶ悔しい感じ。うむぅ。(-公- )


で。話はちと戻るのですが先週の水曜日。
先週はやたらとムシムシ暑い日々だったんです。
前回の美容院から2ヶ月が経ってしまい、襟足のうざったさが限界に。

ということでまたもやカメラ教室の前に美容院へ!
いやー。すっきりしました。

で。その日は10時過ぎにお店に入れたので、だいぶ早く終わることを見込んで
担当の美容師さん(地元の郡山出身)から色々と情報を仕入れ、ちょっと素敵なカフェを
紹介してもらいました。
d0147993_22454861.jpg
Delian's Cafeへ。

More
[PR]
by Downey90240 | 2008-07-30 23:08 | eating out

夏祭り

先週の金曜、ダンナさまの会社の夏祭りがあったので参加してきました。

会社の終業後、時間を見計らって車で会社まで行き、ダンナさまと待ち合わせ。
家族証を見せて中に入ると、各部署の人達が切り盛りしている出店がズラリ!
普段入れない会社の大きな駐車スペースに人がわんさか!
女性の社員さん達の大部分が浴衣を着ていたせいか、夏祭りっぽい雰囲気満載でした☆

途中、二度ほどスコールのような通り雨に見舞われ、出店のテントの下で雨宿りしたり
しつつも、なんとか色んなイベントは進行していき、最後にみんなが楽しみにしていたもの。
それは、、大抽選会!!

プレステ3やらWiiやら、イチデジやコンデジ、有名ホテルのスープセット等々
豪華商品が並ぶ中、

ウチも一つ、当たりました☆
d0147993_21555596.jpg
JTBの旅行券5,000円分!!

ワーーーーイ☆☆

5,000円、微妙っちゃ~微妙~な金額ですが(同じ旅行券30,000円分とかもあったし)、
なんにも当たらないよりは、ねぇ~☆-( ^-゚)v  むふふ(*´艸`)ラッキー☆

久々に、ちょっとうれしい出来事でした^^
[PR]
by Downey90240 | 2008-07-28 22:06 | everyday life

土用の丑の日。そして地震。

今日も暑かったなぁ~。暑いというか、蒸しました。

雨ももっと気温が一気に下がるくらいザンザン降ってくれればいいのですが、
しょぼしょぼ雨だと逆にアスファルトの気化熱で夕方からはますますムワッとした
暑さになるんですよね~。
降るなら降る、降らないなら降らないってなってほしいわ!(←無理な注文)

さて、そんな暑い本日は土用の丑の日でしたね。
私はそれほどウナギwelcomeな人ではないのですが、ダンナさまは好きなので
昨日のうちに買っておきました~。ウナギの白焼き。
d0147993_21111032.jpg
あれ。なんかきちんとウナギくんが入りきってないかも(汗)
一緒に写っているのは私の大好きな茄子の含め煮。私のメインは主にコチラを(笑)
白焼きくんはワサビで一口、柚子胡椒で一口の計二口もらいました。
柚子胡椒好きな私ですが、ウナギの場合にはちょいと強すぎて「ウナギ食べてる感」が
消し飛ぶ感じでした。。なので、軍配はワサビに。
大好き♪ってわけではないですが、少量をおいしくいただきました。
ダンナさまは、満足げに平らげてました。ヨカッタヨカッタ。夏バテしないように、せいぜい
スタミナをつけて下さいな!!
d0147993_2116880.jpg
そうそう、あとこちらもちょこっと。
先日いただいたきゅうりを使って作ったお漬物。(おばちゃんにまたまた感謝!)
こちらで教えていただいたきゅうりのビリ辛漬け。happyuyuさん、美味しくできました!
ありがとうございました♪

今夜の夕飯:
・ウナギの白焼き
・鶏のせせりの塩焼き
・豚のハラミカシラのネギ塩焼き  (焼きばっかだわ。。)
・茄子の含め煮
・きゅうりのピリ辛漬け
暑いので汁モノはナシ!なんか晩酌メニューって感じでした。



ところで昨夜は東北でまた大きな地震がありましたね。。
先月起き、先週の土曜にも比較的大きめなのがあり、ここ数日もちょこちょこ小さい地震が
続いてたのですが、さすがに昨夜のはここ福島でも結構大きく感じられました。

暑くてなかなか寝付けず、やっと寝入った頃だったのですが、二人で飛び起き、
二人とも目が悪いのでメガネケースを引っつかんでメガネを装着し、まずは窓のそばから
遠ざかって様子を見ました。結構長い地震だったので、だんだん大きくなったら
どうしよう・・・とドキドキしつつ、時が流れるのを待ちました。

なんとか収まったのでそのまままた寝たのですが、今朝テレビを見てびっくり。
また岩手だったのですね。。まだ前回の被災地が立ち直ってないというのに。酷な話です。

さすがにここまで頻発すると、いつ、自分の住む地域が震度6とかの地震に襲われても
おかしくないと思えてきます。
東京に居ても直下型地震の可能性が指摘されているし、東北は東北で宮城県沖地震が
起きる可能性が高いと前から言われているそうです。

時間が経つに連れて災害のことって忘れてしまいがちですが、いつ起きるか分からない
「万が一のその時」のために、危機感をもっているようにしたいと改めて思いました。
[PR]
by Downey90240 | 2008-07-24 21:41 | everyday meals

もすもす♪

こちらの記事で、すっかりやられちゃいました。

幸いにもお店が比較的近くにあるので、ガマンできずに早速行っちゃいましたっ。

d0147993_16214591.jpg


ikukoさーん、やっぱりこの夏は通っちゃいそうです、、モス!!!

More
[PR]
by Downey90240 | 2008-07-22 16:51 | eating out

32歳になりました~。

昨日、32歳になりました!
お祝いコメントを下さったみなさま、ありがとうございました!!
とっても、とーーってもうれしかったです☆☆

年をとるのは今となってはあまりうれしくなくなってきているのですが^^;、、
でもいくつになっても、誕生日はうれしいものですね♪

自分が生まれた、自分にとっての特別な日。
自分を生んでくれた、両親に感謝をする日。

この感謝を口に出して両親に伝えるのはなかなか難しいのですが、
いつの日か自分が母になった時、素直に言えるようになるといいなーと思っています。



えーっと。
誕生日当日はあまりにまったりな過ごし方をしたため、こちらを更新する気にもなれず・・・(汗)
1日遅れですが、今日の3時のおやつにケーキを食べました!
地元のケーキ屋さん、魔法のランプのケーキです♪
でも二人だからホールのケーキはさすがにキツい。。
ということで、 (携帯カメラで慌てて撮ったので画像がよくないです、ご容赦・・・)
d0147993_19131447.jpg
好きなものをチョイスしたカットケーキに、ロウソクを2本。
こんなちっこいカットケーキなので、長い3本と短い2本であってもロウソクだらけに
なっちゃいますからねぇ。。^^;
私はブルーベリーチーズケーキ、ダンナさまはブルーベリータルト。
私はイチゴ星人なのですが、時期も時期でイチゴ系のケーキが少なかったので
次に好きなチーズケーキ系をチョイス!どちらもおいしかった♪♪

オンチと自ら勝手に思い込んで歌ってくれないハッピーバースデーをダンナさまにも
無理やり参加させ(名前のとこだけ)、自ら大声で祝う私。
ははは。スマンね、31年間、誕生日にこの歌は必須だったので、32回目もmustなのだ!
しかも1日遅れ。歌え!の気持ちを込めて、強要(笑)


さらに。
こちらのケーキは結構お上品なサイズなので、きっと物足りないと思い、
d0147993_19175573.jpg
プリンも買ってあったのでした~(笑) どんだけ食い意地はってんだ、ワタシ。。
パステルのとろけるプリンのような感じで、「美味でごじゃいます~!」(大奥より)

1日遅れだけど、満足満腹!


そんなこんなな32回目の誕生日デシタ。

また一年、健康で楽しい一年を過ごせますように!!(祈)
[PR]
by Downey90240 | 2008-07-20 19:29 | events

無事帰国。

うぁぁ。

仮とはいえ、復活宣言をしておきながら一週間以上も放置プレーしてしまいました。。

実家って、何もかもが快適すぎて、長居をしてはいけない場所だと実感(苦笑)
羽を伸ばし過ぎて、ありえないくらいののんびり生活を満喫しました。ははは。

おかげで時間の感覚を元に戻すのも大変。。ふー。
やっとこさ帰ってきました。

記事にしたいことが山のように溜まりすぎて、整理しなきゃと思うとまたブルーに
なりそうですが、、のんびり、ガンバルゾー。おぉー。(自信がないので小声。)


さて。リハビリ記事ということで。

昨夜無事海外出張から帰ってきた我が家のダンナさま。
きっと和食が恋しいだろうなぁ~と思ってこんな晩御飯を用意しましたー。
d0147993_2218492.jpg
昨夜の夕食:
・お刺身(鯵、甘海老)
・塩肉じゃが
・里芋の含め煮
・塩もみ夏野菜の奴のせ
・ネギ、舞茸入り豚汁
・新生姜の炊き込みご飯

塩肉じゃがとやっこ以外は普段よく作るダンナさまの好きなものばかり。
やっぱうちのご飯が一番だなぁ~と満足そうに言ってもらえたので、うれしかったです。

あと塩肉じゃがが、結構ヒット!普通のよりこっちの方が好きかも、とも。
酒呑みにとってはいいおつまみになるようです。リピート決定!!
やっこの上にのせた野菜は茗荷、きゅうり、茄子、新生姜でしたが、きゅうりは↓先日
いただいたきゅうりを使ったものです!おいしかった♪おばちゃんありがと☆

というわけで久々の和食をハライッパイ食べてご満悦なダンナさまは時差の関係プラス
ハードスケジュールのため21時半にはソファーでぐっすり。
無理やり起こしてベッドへ連れて行くのに一苦労でした。。
とりあえず今日は1日お休みをもらえたみたいなので、この4連休で早く時差ボケを
直してもらわねばー。

でも今夜も、21時前に白目むいてソファーでぐったり。またもやベッドへ連行。
あと1時間半でワタシ、誕生日なのにー。
今年は今回の出張のバタバタでちゃんとお祝いはしてもらえなそうだから、せめて
日付が変わったと同時にはお祝いの言葉は言ってもらいたかったのになー。。ちぇー。
ちょっと寂しい32歳の幕開けになりそうです。しゅん。(私のわがまま?)
[PR]
by Downey90240 | 2008-07-18 22:37 | everyday meals

エビタイ?! →いや、タナボタ。

昨日からダンナさまは珍しく海外出張へ。
(一週間ちょっと不在なので、今日から実家生活を満喫予定なのです~ムフフ。)
で私はといえば、昨日は最近始めたヨガ通いと、二週間に一回のカメラ教室の
曜日がバッティング!時間は一応空いてたので、ヨガが終わり次第、高速に乗って
慌てて郡山へ。

カメラ教室では、今回は珍しくちぴっとだけお褒めの言葉をいただき(♪)、
飛行機に搭乗直前のダンナさまと最後の電話をしてから今度は一般道で帰路に。

で、おうちに着く直前の軒先にとってもきれいな紫陽花が咲いていたので
駐車場に車をとめてからてくてくとさっきのおたくへ。
住人の方がたまたま外にいらしたので一声掛けてからパシャリパシャリと数枚撮ってたら。
d0147993_10524966.jpg

「この花、珍しいけど撮ったら?ポンバナ(?)ってこの辺じゃ言うんだけど~」
と話しかけられ、しばらく立ち話しちゃいました。
(ちなみに地元の方だったのでやはり軽い東北言葉(?)、、ゆえに
「ポンバナだかボンバナ」だかはちと聞き分けられなかった・・・おばちゃんごめんね^^;)
d0147993_1053682.jpg

これがポンバナ。一色のものもありますが、これはピンクのシマシマでかわいかった^^

ほどなくして写真を撮り終え、お礼を言うと、「これ、もってきな~!」と言い残して
おばちゃんはおうちの中へ。戻ってきて手渡されたのはこちら。わかりますか?
d0147993_1056588.jpg

d0147993_10572043.jpg

もぎたてきゅうり!!
「知り合いがさっきもぎたて持ってきてくれたんだけど、多いから、もってきな!」と。
なんと!まさにエビタイ!(ちょっと違う?)  タナボタ!!(こっちの方が正しい気がする。)
d0147993_10574737.jpg
こんなにたくさん!
d0147993_10575856.jpg
比較のため置いた菜箸(わかりづらいけど~)に比べて、この太さ&長さ!でかっ!

何度もお礼を言って、ありがた~~~くいただいてきました。
でも今日から東京なので、このまま実家に持って行って、おいしく食べようと思います☆
いやー、イナカって、こういう時いいなぁ~(笑)ナンテ。
でもあったかい人間関係がある地方って、ちょっといいですね。

さて、今度どうやってお礼しよう~?
[PR]
by Downey90240 | 2008-07-10 11:02 | everyday life

仮?復活。

お久しぶりです。

2週間弱?のご無沙汰でした。皆様お元気でしたか~?

どん底モードだった気分もだいぶ浮上し、そろそろ復活できそうかなーと。

なのに、実は今日から上京するので、また更新は不定期になりますが^^;

のんびりやっていきたいと思いますので、またお付き合いをお願いします!
[PR]
by Downey90240 | 2008-07-10 10:50 | announcements



 日々の出来事をのんびり  つづってます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31